ゆるゆる暮らす

ゆっくりペースでhtmlとcssを学習中。まだまだわからないことだらけ。そんな中での息抜きに日常や趣味のことも。

ウェブデザインを学ぶ前に

ウェブデザインをやりたいなと思ったきっかけ

もともと小さいころからPCに触れていたことで

高校生のころ実際にタグを使ってみようと

思いホームページを作ったことがあった

そこからしばらくは作ったことがありませんでした。

仕事にしたいなと思ったこともありませんでした。

ひさしぶりに人に頼まれたこともあり実際作ってみると

あのころはただタグを貼ればいいと思っていただけ(コピペ)だったのが

大人になってみて初めて分かることがたくさん出てきて

もっときちんと学びたいなと思ったことがきっかけでした。

これからまた再び始めるための不安

年齢的に学びたいと思ったのが少し遅かったかなとは思います(^_^;)

今の仕事もかなり不安定というのもあって思い切って勉強してみたくなりました。

はじめは12歳からでもわかるみたな本を読んでやっと理解出来たくらいでした。

今も理解できてるのか自分でもわからないんですが

はっきりいってどこからやればいいのかわからなくなっているかもしれません。

HTMLのバージョンアップとCSS

HTMLにバージョンがあるのを知ったのがつい最近です。

私が初めて触ったのは恐らくHTML4のころ

いまはもうフレームを使うのが時代遅れなんて本当に知りませんでした。

昔はCSSを知らなかったのもあってすべてHTMLで作業していました。

ただ適当にコピペして入れていたので

へんな覚え方をしてしまっていたのでかなり修正も大変な気がしてます・・・

でもがんばる

いままでのへんな覚え方によってどれがどれ!?

となっているので、間違ってたら教えてほしいです。

近場に詳しい人がいないのでこれがあってるかどうかもわからないので…。

なのでゆっくりペースではありますが頑張りたいと思います!

よろしくお願いいたします!