ゆるゆる暮らす

ゆっくりペースでhtmlとcssを学習中。まだまだわからないことだらけ。そんな中での息抜きに日常や趣味のことも。

あほでもHTML基礎の基礎を知ろう。BODYとHEADの違いって?

こんにちは!未知子です。

 

なんにもわからなけど
とりあえず勉強だけはしましょうって
感じで進めています!

 

かなりゆっくり進行なHTML勉強中の身であります!

今基礎の基礎を学ぼうしているところなんですが

本当に基礎の基礎の基礎がまるでわからないまま

今までなんとなくウェブページを作成していたんですね。

 

(なんとなくでも一応形にはなる・・・)

 

でもそんなんではいけないと気付きました・・・。

 

なぜなら はちゃめちゃのぐっちゃぐっちゃ

 

今ならわかる☆

 

過去の自分のコードの置き方等のやばさ加減が・・・。

 

そんなこんなで今日の課題はこちらっ!

 

もくじ

 

結局HTMLってなんなの?

 

まぁ、よくそれも知らずに書いてたな、と

自分のことながら驚愕しますが

なんとなくそれとなく知っていたのは

 

HTMLが
Haypertext Markup Language

 

発音良く言おう♪
ハイパーテキスト マークアップ ランゲージ

 

・・・うん。

 

私の読んだ本によると

 

タグを使って文章をフォーマットするもの

だとか

Hyper 超えた という意味で
Hypertext は普通のテキストを超えた役割を持つテキスト
マークアップする言語

 

と、まぁ、こんな解釈なんですけど

 

まあようするに?

あほでもわかるように言うなら

 

一応こうしたいなっていうものがあるんだけど
そのまま文章だらだら書いてたらコンピュータには伝わりません。

 

コンピュータがわかるようにマークをつけて
人間様にわかりやすいようにこっちで操作しましょう

 

ってことじゃないのかな?って勝手に納得しました!

 

HEAD要素とBODY要素の中には何を書けばいいの?

 

HTMLのことはおおまかに(すぎる)

理解したとして

 

今までHEADとBODYの中には
何から書けばいいのかいつも混乱してました。

 

(ていうか覚えてもすぐ忘れる・・・)

 

HEAD
コンピュータが読みとる要素

→文書のタイトル、キーワード、ページの説明、文字コードの種類 など

 

BODY
コンピュータと人間両方が読みとる要素

→テキスト、画像、実際目にする情報

 

☆大きな違いは、記述した情報が視覚化されるかどうか

 

ということらしい。

 

まぁ、なんてこったです。

 

なんにも考えずにやっていたときは

<html>
<title></title>
<head>
<style>~</style>
</head>
<body>
こんにちは!<br>

<br>
よろしくお願いします!<br>

<br>
</body>
</html>

 

みたいな、どこになにをいれるのかなんてお構いなしです。

<p>タグや<h>タグに気づいたのは最近のこと。

改行はとにかく<br>でした(笑)


それはかなり美しさにかけるし

よくないことだったんだと

知ったのはここ数年のこと・・・

 

こわいね(笑)

 

でも、案外いるとおもうよ、そうゆうひと。
しらんけどホームページ出来とる!

 

みたいな。ね(笑)

 

はじめてこれからホームページ作る人は

絶対にHTMLの基礎の基礎を踏んでから

はじめたほうが絶対にいいです。おすすめです!(笑)

 

私みたいに

わけわかんないままだけど貼っておけばOk~♪

 

っていうやりかたで覚えてしまった人は

 

かなり苦労します(現在進行形です)

アホな人限定かもしれないけど(笑)

 

ということで今回はここまで♪

 

ありがとうございました!